@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

貝の口 & パッチンピン  

まだチマチマ作業が続いています。

昨日の朝、ムスコが急に「お腹が痛い~。学校行けない・・・(泣)」と欠席したので、
それに付き合ってチマチマやっておりました。
ホントはバック作ろうと思っていたのに・・・涙
あ、ムスコは1、2時間で復活したので、多分・・・詰まって痛かったダケの模様(^^;
途中から登校させようとしたのに頑固な抵抗にあって断念しましたヨ。
半分ズル休みみたいなものかも。まったくもう。


20101110_1.jpg

パターン : 貝の口【フリーパターン】(snowwing


今回は、ポップで可愛い感じに。
先日のおにぎり巾着を作った布です。
実は、ハギレになったら小さいもの作ろうと買った時から妄想していて、やっとカタチになりました。
一枚の布を使ってるのに、3面とも違う柄が出て、しかも色合わせ不要という便利さ(笑)
妄想通りに可愛く出来て満足~。


20101110_2.jpg

内側はシンプルに水玉で。ブルーの方は水色の水玉です。



20101110_3.jpg

参考 : のんびり政助屋やってます♪ の 「パッチンピンの作り方」


ぱっちんピンもハマってます。
使うのは主にお子様だろうなぁ、と貝の口と同じ布で可愛く作ってみました。


20101110_4.jpg

前回はお見せできなかった裏側の処理を激写してみました。
共布でチマチマと覆ってあるのです。
なるべくしっかりと縫い付けてはあるつもりですが、
どのくらい耐用出来るかはまだ不明(^^;

いわゆる普通のパッチンピンって、飾りがすぐ取れちゃったり、塗装がポロポロ剥がれちゃったり、
意外と長持ちはしない印象がありますよね。
きっとそれよりは持つと思います。
でも、やっぱり不安なので、ムスメで実験中です(^^;



さて、バックつくろうっと。






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*その他

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/145-b4355e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

