@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

がま口初体験  

とうとう12月になりましたね~
雪も降って、なんだか急に年末っぽく・・・なってないか(^^;



昨日、念願の「がま口教室」に行ってきました!

ずっと前からがま口は作ってみたかったのですが、あの口金にどうも怖気づいてしまって・・・(^^;
「どうせなら初めからキチンと習おう!」と前々から気になっていたkimamaさんにお邪魔しました。


初めてということで、一番難易度の低い「おつかいがま」から挑戦です。

20101202_1.jpg

ジャーン。
お教室の3時間で完成できました。

がま口、楽しい!!

口金も意外とスムーズに付けられました。
ままこ先生のご指導の賜物です(^^)


20101202_2.jpg

B面(?)と内布はこんな感じ。

お教室代には口金とコヨリと芯地とパターンがセットされていて、布はお店で販売されているものを選んで購入して使用します。
布がまたハンパじゃなくてカワイイものが選りすぐって置いてあるので、とっても迷います。
今回はなんとなくピンク系で攻めてみました(^^)
今度は同じ布でよこなが親子がまが作りたい!
・・・無謀?

すぐにでもまたお教室に行きたいのですが・・・こんな時に限って希望の時間と日にちに用事が!
いつもヒマなのに、なんで~(涙)


お教室に行けるその日まで、ウチにあるセリアとかダイソーの口金で練習しよう・・・!


***


今年の2月からお世話になっているセオリーさんが11月30日をもって移転のため一時閉店しました。

来年2月からリニューアルオープンします。

これから2ヶ月間、リニューアルオープンに向けて作品を頑張って作りたいと思います(^^)

あ、その前に、幼稚園の手作りフリーマーケットもあるんでした。

大丈夫かしらワタクシ・・・(^^;







人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*がま口

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

がま口、かわいいですよね~!
私も編みがま口つくりたくて、口金はあるのですが
どうも上手くいかず・・・しばらく放置されてます(汗)
どれ位余裕をもたせたら上手く開くのかがイマイチわからない。
今はウェア&冬小物で手一杯なので、がま口チャレンジは来春になってからかなぁ?

URL | kay #-
2010/12/03 09:39 | edit

★kayさん
編みがま口、前にキットのものを作ったことがあります~。
手の違いで微妙なサイズになってしまって口金の両脇が変になってしまいましたよ・・・涙
布で作るよりも難しいのかもしれないですね(^^;

URL | sai* #-
2010/12/04 09:42 | edit

はじめまて(^-^)chakoと言います。
前にもお邪魔した事のあるブログでした♪
がま口。とっても可愛く綺麗にできてますね。
私もがま口のパターンや口金など買いためてあるんですが・・・
いまだ手を付けてません・・・。
お教室の情報☆役に立ちます。
saiさんみたいに楽しく作れるといいなぁ~
編み物を上手なんですね。
また、遊びにきます(#^.^#)

URL | chako #X.Av9vec
2010/12/08 10:02 | edit

★chakoさん
はじめまして!
北海道の方なのですね~。
ここ数日急に寒くなりましたよね(><)
がま口って、取り掛かるまでのハードルが高いですよねぇ。
「失敗したらおしまい!」だからなんでしょうけど(^^;
今回、思い切って習いに行って、1つハードルを越えられたような気がします。
chakoさんも是非チャレンジ!してみてください♪

URL | sai* #-
2010/12/08 16:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/151-0b5ec114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

