@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【三笠市立博物館に行ってきました】  

「ゴールデンウィーク頑張っておでかけしよう!」の巻デス。
第1弾のコンセプト?は・・・
「高速道路1000円はどうやら6月末までっぽいので高速道路を使っておでかけしよう!」
デス。(長っ)

で、高速道路を通るたびに気になっていた三笠の恐竜を見に行くことに。
行き先は、三笠市の市立博物館です。
奇しくもリニューアルオープンしたてでした(^^)


20110430_1.jpg


それはもう巨大なアンモナイトが出迎えてくれました。
所狭しと大きなアンモナイト群が置かれていて、小さなものもたくさん展示されていました。
大きなTVにCGを使った説明が映し出されたり、資料説明にipadを使っていたり、ハイテクにリニューアルされていていろいろと見ごたえもありました。
北海道は世界でも有数のアンモナイト出土地域だそうですよ。
かつて炭鉱がたくさんあった地域がアンモナイト等を良好な状態で保存される状況が整っていたそうで。
たかが(?)アンモナイトと思いきや、意外と知的好奇心を刺激されちゃいました。
ムスメは何かを発表する授業での題材にしよう!と珍しくメモをとっていたりして。
ムスコもあちこちと見て回って彼なりに楽しんでいました。

今日はあいにくの雨でムリでしたが、博物館の周りには化石の実物が埋まっていたりする現場まで行けたりもするようです。
もっと温かくなっていい季節になったら今度は屋外の見学をメインに行きたいかも。
入場料も大人2人と子供2人で1200円とお手ごろ価格だったしね(^m^)

ホンの数年前は、こういう博物館に来ても面白くなさそうなコドモたちだったのに、
今日はちゃんと見て回れていて・・・成長するもんだなぁ、とちょっと嬉しかったり。
おでかけの守備範囲が広がってよかったわ(^^)
ワタシは博物館・美術館系が大好きなので、とってもウェルカムな変化です。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター







関連記事
スポンサーサイト

category: おでかけ

thread: 札幌/北海道の地域ネタ - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/234-cebc5f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

