@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【通学路に春が来ました】  

今日は、嵐のような春の雨の日でした。
そんな中、小学校の参観日に行ってきましたよ・・・。
寒いし冷たいし、嫌になっちゃいました。

というわけ(?)で、お口直しに11日に撮った写真をUPしますヨ。
写真一杯ですが、ご容赦願います~(^^)

我が家からコドモたちの通っている小学校への通学路に沿ってご紹介。


20110513_1.jpg

まずは、ウチの猫の額な花壇のチューリップ。
只今満開。
一ヶ月前は芽が出たばかりでした。
いろんな球根を寄せ集めたお特用袋を植えたので、いろんなチューリップが咲きました。
来年はもっと一杯植えようっと。


20110513_2.jpg


桜。
ご近所の個人宅のお庭に見事に二本、咲いています。
数年前に歩道にかかった枝を少し切っていましたが、すっかり枝振りもまた良くなって。
この桜が咲くと春が来たなぁ、と思います。


20110513_3.jpg

連翹。
桜よりちょっとだけ早く咲く連翹も大好き。
本州の方では菜の花の黄色と桜のピンクの対比が素晴らしい風景をよく見ますが、ワタシは連翹の黄色と桜のピンクの組み合わせをよく見る気がします。


20110513_4.jpg


辛夷。
こちらも桜よりちょっぴり早く咲き始めますね。
ワタシの実家にも見事な辛夷がありました。
残念ながら切ってしまいましたが・・・


20110513_5.jpg


こちらも見事に咲いた桜。
真っ青な空との対比が美しくて思わずシャッターを切りました。


20110513_6.jpg


そしてゴールの小学校の庭。
ちょうど教室の窓から見える位置にあります。
ムスメのいる3階からは見下ろして、ムスコのいる1階からは見上げる形になります。
それはそれでそれぞれキレイですが・・・2階からの眺めが窓一杯桜になって一番キレイです(^^;
真ん中に写っているのは藤棚。
時期が来るとこちらもキレイです。
6月・・・くらいかな。
たくさんの青い鉢植えは、ムスコたち2年生が植えたミニトマト。
ちょうど1週間前の金曜日に種を蒔いたそうです。


と、こんな感じで、北海道にもやっと春がやって来ましたよ(^^)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター





関連記事

category: つぶやき

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

満開!!!

ステキステキぃぃ~!!

春の見事なお花の写真に出会えて晴れやかな気持ちに♪

釧路で見事な桜を見たことがないのでとてもうれしい私です。
こっちは寒すぎて桜の生育もよくないらしいです・・・泣

URL | hanahanaR #-
2011/05/13 22:30 | edit

★hanahanaRさん
札幌の桜も昨日の嵐で結構散っちゃいました・・・涙
今年は札幌の桜も寒くて遅かったですけどね。
日高山脈越えると植生が結構変わりますよねぇ。
十勝と釧路でもかなり違うけど(^^;

URL | sai* #-
2011/05/14 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/248-da1650ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

