@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【便利グッズ「シームオープナー」】  

土日は何かと用事があって、ハンドメイドが進みません・・・
ま、当然ですけどね(^^;

そこで(?)ここ最近便利に使っているハンドメイドツールのご紹介など。


Clover シームオープナーClover シームオープナー
()
Clover

商品詳細を見る


いわゆる「しるし付け」の道具なのですが、オープナーという名前の通り、縫い代などを開く時にとっても便利に使えるのです。
ちょっとした小物のこの縫い代だけを今開きたい! という時にアイロンを温めたりするのはとっても面倒。
かと言って指や爪で開くとちょっと歪んじゃったり・・・
という時に「シームオープナー」が活躍するんです。
活躍してる様子はコチラ。(クロバーの商品紹介ページが開きますよ)
とまあ、そういう感じに使うわけです。

それから。
この「シームオープナー」のとっても便利な使い道がもう1つ!

「消しゴムハンコの図案転写」

デス。

消しゴムハンコの図案って、紙とかトレーシングペーパーとかに鉛筆で書いてからハンコに指や爪等で擦り付けて転写しますよね。
でも、ペーパーが歪んじゃったり、破れちゃったり、ズレちゃったりしてイライラしたり(^^;
そこで、登場するのが、「シームオープナー」
これで、軽く擦るととーってもキレイに簡単に転写できるんです。
その昔、消しゴムハンコやゴムハンコに熱中していた時にはもっぱらこちらの用途でばかり使ってました(^^)


ハンドメイドを趣味とされる方には、意外とイロイロと使えて、便利なツールですよ~





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






関連記事

category: tools*

thread: ソーイング - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

魅力的!

こんにちは!
ご無沙汰してます^^

このグッズ、すごい魅力的ですね!
最近せっせと作品作りに励んでいるので、アイロンや手アイロンをする事が多く、すぐ試してみたいですぅ♪
今日手芸屋さんに接着芯を買いに行く予定にしてたので、探してみます☆

別記事のバンクポーチもとっても素敵ですね~。
大人可愛い雰囲気がとても魅力的です♪

URL | iku #.PTFxHCM
2011/05/24 09:59 | edit

★ikuさん
こちらこそご無沙汰です(^^;
ブログにはちょこちょこお邪魔してます☆

いいですよ~、シームオープナー。
適度な重みがあるのでちょうどいい安定感がありますしね。
オススメですよ~(^^)

URL | sai* #-
2011/05/24 15:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/257-df565db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

