@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【タティングレース修行その3】  

タティングレース修行その3です。

実は、修行は先週で一旦封印中。
2週間後に迫るもみの木Shopの準備もありまして(^^;
封印前最後に作ったものです。

20110608_1.jpg

使用糸 : エミーグランデ(色番160)
参考本 : はじめてのタティングレース



マルシェバックのモチーフ。
何とかカタチを保ってますよ!
モチーフの段替え?部分の繋ぎ方もよく理解できなくて適当にやってます(^^;
「リバースワーク」という手法を使ってるモチーフです。
右側にある小さなモチーフで「リバースワーク」の練習をした後に取り掛かりました。
こんなに小さなものなのに、段が増えると結い結い回数も増えて(当たり前)、何気に大変でした。
で、調子に乗って結いすぎて解く破目になったり・・・
ピコットの大きさも全く不揃いだし、カタチを保ってるのが不思議なくらい(笑)


20110608_2.jpg

ピコットの大きさが上手く把握できないので、ピコットゲージなるものを手芸店でGetしてまいりました。
ですが、やっぱり上手く揃えられないワタクシ・・・涙

来週、Seoriyさんでタティングレースの講習を受ける予定なので、色々と学んで来たいと思います♪



***



とーってもいい天気な今日、コドモたちは春の遠足です。
お弁当には保冷剤を入れ、水筒にはもちろんツメターイ麦茶を入れました。

昨年まで、春の遠足は5月のGW明けだったのですが、天気には恵まれないし、晴れても寒いしで、水筒に入れるものは温かい番茶にするか氷を入れない麦茶にするか悩むくらいだったのです。
そして、あまりにも寒くて、低学年などは目的地に着いたら即学校に戻って教室でお弁当・・・なんてこともありました。・・・散歩じゃないんだからさ(^^;

今年からは、1ヶ月遅い6月になったので、本当に良かった~。
あまりにも天気良すぎてバテる子が出たりして・・・(^^;



プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








関連記事
スポンサーサイト

category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

これはもう・・・

これはもう修行の領域を超えていますね。
上手いっ!上手すぎ!!

はぁ、私のアミアミはいつになったら上手くなるのだろう?

URL | *ryoco* #-
2011/06/09 14:19 | edit

★*ryoco*さん
イヤイヤイヤイヤ、写真のマジックですよ~(^^;
実物見るとホント、残念!なのよ。
タティングは、道具が少なくて済むから始めるのはラクよ~と誘惑してみました☆

URL | sai* #-
2011/06/09 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/274-d4bef67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

