@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【給食試食会】  

小学校の給食試食会に行ってきました。
コドモたちの通う学校は、1、2年生に在籍中の父兄が参加できることになっていて、ムスコが2年生のワタシは今年が参加できる最後の機会でした(^^)
ムスメが1年生の時から数えて4回目の参加☆
・・・何気に皆勤賞☆ですね(笑)

給食を頂く前に、栄養教諭の方から色々とお話を聞きました。
今、旬(^^;な肉の生食の話題も。
栄養教諭の方は勿論、給食を作っている方たちは、普段から生食はしないことになってるそうです。
自分達が保菌者になってはいけないから、という理由だそうです。
あと、給食ではプチトマト以外の野菜は生では出さないことになっているそう。
他にもいろいろと給食ならではのご苦労も多いようです。


お話の後は、いよいよ給食!


20110712_1.jpg

今日のメニューは、
冷やしうどん、チーズポテト、冷凍みかん、牛乳
でした。

高学年の分量での試食なので、結構な量・・・お腹イッパイになりました。
冷やしうどんには、小エビや貝などのかき揚げが入っていて、干ししいたけの出汁がよく出て美味しかったです。
チーズポテトは、フライドポテトに粉チーズまぶし?のようなものと想像していたのですが、チーズ風味のマッシュポテトでした。

工夫された献立で美味しい給食を毎日食べられる・・・幸せなことですね。
自分が給食を食べていた子供の頃は全く思わなかったけど、母になるとありがたみを痛感します。

・・・夏休みも給食あればいいのになぁ(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











関連記事
スポンサーサイト

category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/309-513771df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

