@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【タティングレース教室その4】  

今日は、4回目のタティングレース教室でした。
行ってみたら、生徒がワタクシ一人・・・ご一緒する筈だった方が急遽欠席のようで・・・サミシイッ

今回は、過去3回で習った技法を使ってのちょっと大き目ドイリーに挑戦!でした。
リバースワークを使って、3段結い結いして出来上がるドイリーです。
前回は2段だったので、更に大きく! (そりゃそうだ)
1段目は順調に結い結いしまして・・・
色を替えて2段目・・・2模様目に入ったところで間違い発見・・・ガーーーン!
結構結い進んでしまったところで間違いに気がついたので・・・糸を切って修復~。
でも、間違いからの復帰の仕方や糸の繋ぎ方を実践出来ちゃったので、結果オーライでございます。ホホホ。


20111018_1.jpg


画像は切って修復して再び結い始めたところ。
次回のお教室までにどこまで進めるかな~。
・・・って、糸の繋ぎ方を習っちゃったから、もしかして、完成できる?!
頑張ってみようっと☆

そうそう、前回の宿題のうねうねひらひら問題、無事、解決いたしました♪
と言っても、裏技で、ですが・・・(^^;
結い上がった時にキチンと平らにするには、やっぱり熟練が必要なようです。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪









関連記事
スポンサーサイト

category: tatting lace(タティングレース)

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

タティング、どんどん上達させてますね♪
惚れ惚れするなぁ~。

実はマカロンポーチに挑戦してるのですが
あまりにも細かい作業に「いーーー」ってなってます(T_T)

sai*さんの細かい作業、、、尊敬です☆

今日はお嬢さんのお誕生日なのですね。
プロフィール欄拝見しました♪
おめでとうございます!!

URL | iku #Ek7OTocY
2011/10/19 16:14 | edit

★ikuさん
タティング、お教室でだけ、と決めてるので亀の歩みなんですよ(^^;

マカロンポーチ、最初は3.5cmで始めて「イーーーッ」ってなったけど、今は4cmで作ってるので「ラクラク~」デス(笑) サイズによって作業の難易度が違うと思います(^^;

ムスメの誕生日お祝い、ありがとうございます(*^^*)
コドモが大きくなる分、自分が年取ってるってことなんですよねぇ(^^;


URL | sai* #-
2011/10/19 19:26 | edit

はじめまして。
先月くらいからタティングレースを始めました。
ということでネットサーフィンしていたら、このブログを初めて拝見しました。
お教室が近くにあっていいですね。
私は本を見て、試行錯誤して、編み方こうだったんだぁ…っとやっとわかった不器用さんです。
でも、結構はまっています。
うねうねひらひら問題、私も直面中です。
もしよかったら、解決法教えていただけませんか?
これから、どんどん楽しんでいけたらいいなぁと思っています。
また、訪問させていただきますね。
楽しみにしています。

URL | piano #-
2011/12/12 16:46 | edit

★pianoさん
はじめまして(^^)
タティングレース、理解できると楽しいですよね♪
うねうねひらひら、やっぱりなっちゃいますよねぇ(^^;
解決法は師匠直伝なので、師匠から許可がいただけたらメール差し上げますね。
明日お教室なのでグッドタイミングでした(^m^)

URL | sai* #-
2011/12/12 22:05 | edit

こんにちは。
メールが来なかったので、許可がいただけなかったんですね。。。残念(ー_ー)!!
でも、先生秘伝の方法なら、そう簡単に広めるわけにもいかないのでしょうね。。。
とりあえず、アイロンで解決(?)しつつ、上達できるように頑張ります(#^.^#)
また、ブログ楽しみにしていますね~♪

URL | piano #-
2011/12/19 15:16 | edit

★pianoさん
ごめんなさい~
後でメールしますね!

URL | sai* #-
2011/12/19 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/389-e750c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

