@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【来年の手帳・・・どうしよう?!】  

ワタクシ、「ほぼ日手帳」を使ってます。
多分・・・2006年から。

20111028_1.jpg

上は現在使用中の「ほぼ日手帳」です。
カバーは大好きな紫・・・葡萄色な本革製。
昨年(2010年用)出たもので、今後カバーは変えないと決めて買ったもの。
今年は本体だけ用意して、継続使用中。
2年目でもまったくへたれず、傷もつかずとても優秀なカバー。
とってもお気に入りで、持ち歩いて目に入るたびウフフってなるし、よく他所様に「ステキね」って褒められるの。


20111028_2.jpg

なのにね・・・マッシロ・・・。
使っているのは、ほとんど月間カレンダー部分だけなのです。
1日1ページがウリな「ほぼ日手帳」なのに、全然、活かせてなーい!

使い始めた当初は、イロイロと活用してました。
普通にスケジュール管理から日記代わりに使ったり・・・まあ、「ほぼ日手帳」っぽい使い方をしていたと思います。
特に便利だったのが、コドモが体調を崩した時!
縦軸が時間軸になっているので、刻々と変化する体温をメモったり、容態を細かく記入したり、座薬さした時間だの、胃腸風邪の時の症状とかもコマゴマと。
ウチのコドモたちは2人とも熱性ケイレン持ちだったので、座薬管理が結構大変だったのですが、「ほぼ日手帳」が傍らにあって、どんなに助かったかしれません。
今でも残念に思ってるのが、「ほぼ日手帳」と出会うのがちょっと遅かったこと。
ムスメやムスコの産まれる前、育児日記を探し回ったのですが、なかなかいいものが見つからなくて困ってたのです。
あの頃、「ほぼ日手帳」に出会っていたら、どんなに重宝しただろう!
まあ、ムスメの時にはまだ「ほぼ日手帳」はありませんでしたから仕方ないです(笑)が、ムスコの時に知っていれば・・・と今でも思います。

そんなにも愛用していた「ほぼ日手帳」なのに・・・なぜ?
まず、コドモたちが大きくなって、滅多に体調を崩したりしなくなったこと。
2人とも小学生になって、行事のバッティングチェックをしなくて済むようになったこと。
そして、2年前からブログを始めたこと。
ワタシの日記としての「ほぼ日手帳」の役割がブログに移行してしまった、というのが大きいと思う。
特にESSEプラチナレポーターになってからは、毎日ブログをUPするということを自分に課しているので、余計に。
ブログに全てを書いているわけではありませんが、「書くことの満足」はブログで十分間に合っちゃってるのです。
・・・
気に入っていた「ほぼ日手帳」の真っ白なページをめくると、ちょっと切ない気持ちになるこの頃。
来年の「ほぼ日手帳」が発売され、販売サイトを覗いてもときめかない自分。
・・・
昨年は、埋まっていないページに罪悪感を覚えながらも、来年こそ!と頑張るつもりでした。
でも真っ白なページが増えてしまったのでした・・・。

2013年は、「ほぼ日手帳」を使わない決心、ようやく出来ました。

この感傷は・・・なんなんでしょうかねぇ。
ワタシにとっての「ほぼ日手帳」は「育児日記」と同じだったから、かもしれません。
時間を逐一チェックするほどの濃密な子育て時代がとっくに終わっていたことを認めた寂しさ、なのかな。

お気に入りの革カバーは、文庫本用カバーとして使おうと思います。


***


ということで、来年はコチラ。


20111028_3.jpg

あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術」を参考に自作の手帳を使ってみようと思います。
ムズムズする(笑)タイトルですが、なかなか実践的でいい感じデスヨ!
普段はこういう自己啓発系の、特に「輝く」なんて言われちゃうものには引き気味なんですが・・・なんででしょうね。
お友達のブロガーさんがイイと言っていたので、なんとなく本屋で手に取ってパラパラ眺め・・・気がついたら買ってました(^^;

しばらく実践してみて、後日結果をご報告しますね☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






関連記事
スポンサーサイト

category: favorite*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/399-417471dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

