@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【スタークロッシェにチャレンジ!】  

『 もみの木3daysShop 』も本日無事に最終日を迎えました。
3日間、ずーっと寒い日が続いてしまいましたが、そんなお天気にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただけたようです。
結局、ワタシは初日にしかいけなかったので、作品の嫁入り状況は明日の搬出の際に知ることになるのですが・・・どーだったのかなぁ、期待半分なキモチです。

今年のイベントは、今回の『 もみの木3daysShop 』で最後でした。
来年のイベント始めは、2月末の『 もみの木3daysShop 』になると思います。
今回とはまた違った、春っぽい作品(かな?)をたくさんご用意しようと思っています。

ご来場、お買い上げいただいたお客様、主催のでこっちさん、ありがとうございました(^^)
次回もまたよろしくお願いします。


***


という訳で、ひと区切りついたので、ちょっと変わったこと(かな?)にチャレンジしてみました。


20111202_1.jpg
 

ここ数日、なぜか気になっていた、この編地。
「スタークロッシェ」という名前だそうです。
編地や編み方自体は昔から西洋(アメリカ中心?)で伝えられていたものですが、日本では、ほしみつきさんとハマナカが「スタークロッシェ」と商標登録しています。
現在この「スタークロッシェ」本は3冊出版されていて、ワタシはそのうちの最新刊を購入☆


スタークロッシェで編む冬こものスタークロッシェで編む冬こもの
(2011/09/30)
文化出版局編

商品詳細を見る



最新刊が一番編み方の説明がわかりやすいとのことだったので(^^)

さっそく練習がてらコースターサイズのスワッチを。
基本は細編みと中長編みなので、目を拾うところを理解できたら楽勝☆
模様がポコポコという感じで編めちゃうので、細編みオンリーより早く編めるような気がします。
オモシローイ♪
3冊目にして円形や波打ち模様のデザインが出てきたようで、編み方の幅も広がったようです。
これは、ちょっとハマりそう・・・。
来年の夏は、この編地を利用して麻紐バッグでも編もうかな~(^^)





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






関連記事
スポンサーサイト

category: crocheting*こもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/434-0babe1af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

