@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【ムスコの宝物入れ】  

先日、ムスコにとあるモノを入れる入れ物を作ってほしいとお願いされました。

しばし思案し・・・PIXUSを使ってチャレンジ! することに。


20120328_1.jpg


家庭用プリンターで気軽に布にアイロンプリント出来る「Tシャツ転写紙」を利用します。
まず、素材集め~。


20120328_2.jpg


ムスコが入れたいモノそのものを使っちゃいます(^^;

・・・コピーしていいのかなぁ・・・と思いつつ、個人利用だし、まあ、いいかな・・・と(^^;


20120328_3.jpg


小学生のお子様をお持ちの方なら一度はお目にかけたことがあるであろう、コレ。
ムスコは、コレを収納するものが欲しいそうなのです。
背景に、手持ちの布を使わせていただいて。


20120328_4.jpg


「Tシャツ転写紙」はA4版なので、それを2枚プリントアウトしました。
プリンターの用紙設定が「Tシャツ転写紙」になっていることを必ず確認しますよ~。
よーく見ると、左右反転して印刷されてるんです。


20120328_5.jpg


アイロンでじっくりと慎重にプレスして・・・プリント完成☆
左右反転していたものが、ちゃんと普通になってるでしょ?
プリントした布はビニールコーティングされた布のような風合いに出来上がります。
その風合いを利用?して、ビニコ布用のレシピを使ってチャチャーッとファスナーポーチを作りました。


20120328_6.jpg

パターン : minipo 20【フリーパターン】(snowwing


初めて minipo を作りましたが、びっくりするほど簡単!

ビニコのハギレが出たらぜったいまた作ろう☆
と思っちゃうくらい簡単でした。

懸念していた柄の出方もまあまあいい感じに出来上がりました(^^)


20120328_7.jpg


さっそく中身を収納してご満悦なムスコ。
まだまだいっぱい入りそうね・・・


「Tシャツ転写紙」楽しいですヨ。
今回は悩みつつもキャラを使ったり市販の布を使ったり・・・ブログにもUPしちゃいました(^^;
世界で一つのものを作って個人で楽しむにはとても便利なツールだと思います。
いろんな素材を素敵にコラージュして手作りビニコを作る、って感覚です(^^)





◆PIXUS×ESSE 想いをカタチにプロジェクト◆

現在、ESSE web内にて特設サイトも展開中です!
http://esse.fusosha.co.jp/ad/canon/pixus/index.html

プラチナレポーターによる「PIXUSで「想いをカタチに。」ライフ」 レポート
http://platinum-reporters.fusosha.co.jp/XP/fn1800000000.html




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




関連記事

category: sewing*ムスコ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

すごーーーい!
Tシャツ転写紙でTシャツに柄をプリントしたことはあるけど、
それを生地として小物を仕立てるなんて考えたこともありませんでした☆
息子くんも大満足だったでしょうね~♪

URL | iku #.PTFxHCM
2012/03/29 00:06 | edit

★ikuさん
Tシャツ転写紙はA4版だったところが勝因(^^)
大きいから、意外とイロイロ作れますよ~。
アイロンプリントすると、ホント、つやなしビニコにそっくりになるし。
ほつれもないから、ビニコレシピが使えるのよ~(^^)
「Tシャツ」ってあるけど、普通の布にプリントしても全然大丈夫だしね♪
機会があったら試してみてね☆

URL | sai* #-
2012/03/29 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/546-0e39395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

