@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【シリンダートート×3 & 金環日食】  

先週の金曜日に、Seoriy さんに納品しました。

20120521_1.jpg


パターン : シリンダートート(snowwing


一度に3つ、作りました(^^)


20120521_2.jpg


ブルー。
これからの季節にさわやかな色です。
外ポケットはファスナーポケットとその後ろにまたポケット。
デザインのいいアクセントになってるのに実用的!


20120521_3.jpg


パープル。
安心のパープルです(笑)
内ポケットは3つ。底の浅いものが中央に1つ、その両サイドに縦長のポケットがあります。


20120521_4.jpg


レッド。
赤を持つのは気後れしそうな気がしちゃう方が多いかも?ですが、いい感じに落ち着いた色です。
A4ファイルが横にバッチリ余裕で入ります。
楕円の底なので、かなりの収容量(^^)
今回は、底部分にだけキルト地を使ってありますので、全体的にくったりな感じですが、適度にしっかりもしていますヨ。


***


今朝は金環日食でしたね。
ワタシの住む北の大地は84%くらい欠ける部分日食でした。
しかも、朝から快晴! 
金環日食な地域なのに悪天候で見られなかった皆さんにこの空を譲ってあげたいくらいでした(^^;
金環日食ではないので、日食メガネを用意する気もなかったのですが、ここ数日の白熱したTV報道にアテられて近所のコンビニに買いに行きそうになっちゃいました(笑)
危ういところで踏みとどまりましたが・・・危なかった~

部分日食は、旦那さんが急遽作った厚紙ピンホールを通したものを壁に映して見ました。
影が日食のカタチに落ちるのって、なんだか不思議ですよね。
もちろん、金環日食はTVで観賞しましたヨ。


「日食」と聞いたら思い出すことがあります。
小学生の頃、夏休みにクラスで河原に遠足?ハイキング?に行きました。
ワタシはただ遠足が楽しみで参加したのですが、どうやら、その遠足は日食観察遠足だったようで(笑)、一緒に行った担任の先生がスライドガラスをろうそくで黒く炙ってくれたもので日食の観察をしました。
その時の日食は部分日食ではあったのですが、とても天気が良くて正午の時間帯だったので、周囲が段々薄暗く、なんだか気温も下がって・・・木漏れ日は三日月型だし、小学生だったワタシにとって、すごく強烈な思い出として残っています。


次の金環日食は18年後、2030年、北海道で!
見ることが出来るといいな~。
もしかしたら、孫と一緒に見られるかも☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*バッグ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/589-1e6fbaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【シリンダートート×3 & 金環日食】】

先週の金曜日に、Seoriy さんに納品しました。パターン : シリンダートート(snowwing)一度に3つ、作りました(^^)ブルー。これからの季節にさわやかな色です。外ポケットはファスナーポケットとその後ろにまたポケット。デザインのいいアクセントになってるのに実用?...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/22 03:29

