@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハンドメイドバトン  

ハンドメイドバトンが回ってきました!

始めたばかりのこのブログには縁がないもの、と思い込んでいましたが、ショーコさんが指名してくださいました。
大変、光栄です(*^^*)

では、さっそく、答えてみたいと思います。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

いつ・・・かな?
小学生の頃には、何か作っていたような気がします。
4年生くらいからの夏休み冬休みの作品は、手作り系のものを作っていました。
おもちゃの機織機を買ってもらって何か織ったりとか。
5、6年生の冬休みにはセーターを作りました。
もちろん、母に製図や減らし目増やし目、とじはぎは手伝って貰いましたが、ちゃんと着られるものになりました。
実は、実家にまだとってあります♪
家庭科でミシンを使うようになってからは、母のミシンで巾着やらなんやら作ったりし始めました。そういえば。
あ、クラブ活動では、手芸クラブでフェルトのマスコット作ったりもしたなぁ。
懐かしいわ。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

きっかけ・・・。
やっぱり母の影響が大きいです。
元々洋裁を趣味でやっていた母は、わたしと妹におそろいの洋服を作ってくれたり、当時流行っていた編み機でセーターやズボンを作ってくれたりしていました。
粘土人形やら、ロープ人形、パンスト(のようなもの)と針金で花を作ったり、とにかく当時流行っていたオカンアートに次々とチャレンジしていく母をうらやましく見ていたのでした。
で、気がついたらわたしも母と同じ道に・・・(^^;

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

うーん・・・お手軽に達成感が味わえることかな。
どんなに小さなものでも、完成すると凄く満足できて満たされる気がするので、とても楽しい気分になれます。

4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

わたしは読書するのが好きなのですが、ハンドメイドと読書って、両立できない!
ハンドメイドにハマりだしたここ数年、殆ど読書できてません。
読み始めると全てを放棄して読み続けないと気がすまないタチなので、小説などは殆ど読まなくなってしまいました。
今は、ハンドメイドのほうが楽しい時期なのでしょうか・・・。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

腕・・・というか、わたしは、縫い物も編み物も独学です。
指南書を読めば、大体のことがそれなりに出来てしまうようです。
それなりに出来てしまうから、試行錯誤しないわけであり、次々と他のものにチャレンジしていってしまって、何か一つのことを極めることがない・・・という感じ。
あれ? 誉めてない?

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

向いてると思ってます。今のところ。
インドア大好きだし。
何もしないでTVだけ見てる、ってことが苦痛なほど、手で何かしていたいという欲求があります。
え? ただの貧乏性?!

7.主に何を作っているの?

編み物と縫い物。
編み物の中でも、かぎ針編みは、ムスコが産まれてからハマり始めて、子どもの帽子やらマフラーやらの小物や、フェリシモのお花モチーフでベットカバー作ったり・・・数年間ものすごく生産してました。その後、棒針編みでストールやらカーディガンやらに手を出すようになり・・・。あ、もちろん、あみぐるみも。
縫い物は、ここ2年くらいどっぷりとハマり・・・ミシンが常設されています(笑) 主に、バックや小物を中心に作っています。昨年6月にロックミシンを入手し、ニットソーイングにまで手を染め・・・いよいよ着るものにチャレンジし始めました。でも、まだまだ修行中で、子どもたち&わたし自身が実験台になっております。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

ズバリ、ハンドメイド仲間。
我が母を筆頭に、わたしの周りにはたくさんのハンドメイダーがいます。情報交換したり、一緒に作ったり・・・とっても楽しい♪
それから、ネット。
ネットでハンドメイドブログやサイトを覗くようになってから、より一層ハンドメイドにハマっていった気がします。
自分のブログも持ったことだし、これからは、もっと交流してみようかなー、と思ってます。
あとは、一応(?)、理解あるダンナ様かな(^^;

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

生活の一部。

二十歳くらいの頃、職場の先輩に連れて行かれた占いで、
「40代くらいから、家庭にまつわることで活躍するようになるよ。例えば料理とかそういうことで・・・。月の影響が強く出てるから、何か家庭的なこと」
と言われたことがあります。
当時は、全く何のことやら思い至らなかったのだけど、とても印象に残っていて、どんなことに関わることになるんだろう、と楽しみに思っていたのです。
今のハンドメイドにハマって楽しんでいる自分を思うと、このことだったのかも、と、最近、思うようになりました。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ブログ始めたばかりで、3人もネットにお知り合いがいません・・・(寂)
なので、我が師匠、Hiro先生に回したいと思います。
先生、突然だけど、許してね~



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト

category: events*

thread: イベント - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

コメント

NoTitle

バトン、受け取ってくれてありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。

ハンドメイダーさんのお母さんって、やっぱりハンドメイダーのことって多いですよね。親の背中を見て育っている証拠でしょうか・・・笑

これからもステキな作品を楽しみにしていますね☆




URL | ショーコ #R7TEkflM
2010/03/06 23:00 | edit

NoTitle

かえるの子はかえる(笑)
でも、わたしの2コ下の実妹は、ハンドメイドには全く興味ナシなんですよー。
同じく育っているハズなのに、不思議です(^^;

URL | sai* #PTRa1D3I
2010/03/07 11:22 | edit

受け取りました!

sai*さ~ん!
ハンドメイドバトンのご指名ありがとう(*^ー^)ノ
確かに受け取りました~!

URL | Hiro #-
2010/03/07 23:04 | edit

NoTitle

受け取ってくださって、ありがとうです!

URL | sai* #PTRa1D3I
2010/03/08 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/65-e40e3503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

