@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

給食セット  

入学・進級二日目。
我が家の姉弟は、珍しく手を繋いで登校していきました。
普段のムスコは、絶対にムスメとは手を繋がないんですけど・・・初登校ハイ?

やっと、ムスメの給食セットが出来上がりました。
昨日の夜裁断し始めて、今日の昼には完成。
所要時間5時間・・・くらいかな。

ムスメとムスコの通う小学校では、給食の時間には三角巾(もしくはキャップ)とエプロン(もしくはスモック)を身につけます。給食当番も食べるだけの子も全員。
幼稚園の時には、給食当番だけがエプロン&三角巾をつけ、食べるときは何もつけなかったので、なんだか退行(^^;しているような感じがします。
ワタシ自身の小学生時代も、給食当番だけスモック&キャップを付け、食べるときは何も身につけていなかったので、余計にそう感じるのかな。
正直、給食セットをサイズアップするのは、面倒です・・・。
ちなみに、ムスメはコレが3セット目ですヨ。

エプロン&三角巾


パターン : エプロン:綿麻素材の花柄ショートエプロン(Studio Clip 手作り雑貨の作り方)を適当にアレンジ。三角巾:適当(笑)
布 : KOKKA <ブルー系> (カナリヤ) / 綿生成地(むか~し買ったC&Sさんのハギレセットに入っていたもの・・・のはず)
副資材 : クロステープ / トーションレース / タグ(自作)


大人用のエプロンをちょっとアレンジ。というか、レシピは幅広布だったものを普通幅で作り、ポケットを大きくしたくらいのアレンジですが。大きく作っとけば、卒業するまで使えるかな~と取らぬ狸の皮算用を。大きいと言っても、着せてみたら全然フツーにOKでした(^^)


巾着袋とその中身

エプロン&三角巾、ランチョンマットをしじみ巾着Lサイズに入れると、↓のようになります。


給食セット完成

写真では見えていませんが、巾着の後ろ側にDカンをつけてあります。
で、そのDカンをランドセルのフックに吊り下げるわけ。
そして、学校では、持ち手の部分を机の脇のフックにかけるわけです。
袋を普通の巾着型にすると、どうしてもヒモ部分が長くなって、ブランブランしたり床に付いたりするのですが、しじみ巾着にすると万事OKな上、可愛い♪ ので、母子共々満足なのです。

え?

ムスコの?

先日の幼稚園のバザーでちゃっかりゲット済みだったりして~。
だって、男の子布って・・・残っても使い道がないんだもーん。<ヒドイ
あ、でも、ランチョンマットは1年生の給食が始まる来週月曜日までには作る予定デス・・・(^^;


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/85-037f6fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

