@Lavender

手仕事のキロク。+α

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジップアップパーカー150  

ご無沙汰でした。
久しぶりの更新になってしまいました。
4月はイロイロと気忙しいデスネ。 < 言い訳?

ようやく、ムスメのパーカーを作りました。
slowboatさんで1月の予約販売でこの布を買うと決めてから、かれこれ・・・4ヶ月?!
ゴールデンウィーク中に着せるのだという一心で頑張りました。
取り掛かるまでは時間がかかりましたが・・・日曜の午後から裁断し初めて、月曜の午後には出来上がりました。
実質の作業は、12時間くらいかかってるかしら?
何しろ、ファスナー付け初体験(!)だったので、手順書を丹念に熟読しながら作業しましたヨ。

ジップアップパーカー150

パターン : ジップアップパーカー150 (Rick Rack
布 : コーマダンボールニット・ブルックナー【ピーチ】  / 杢調・厚手スパンリブ 20/【バニラ】 (slow boat
ファスナー : Rick Rack


ブルックナーをふんだんに使ってみました。
スパンリブは厚すぎるかなーとちょっと不安でしたが、大丈夫でした。
両方ともとても扱いやすく縫いやすい生地で、slow boatさんが人気なのが納得でした。
ダンボールニットの色合いもとってもステキで、少し余った生地を何にしようか妄想中・・・。
RRさんのパーカーは、肌寒い時のアウターにするつもりだったので、ロング丈で。脇に切り替えがあったりしてちょっと凝ったパターンなのですが、切り替えも共布にしちゃったので、魅力半減・・・(^^;
次回は普通丈で、もっと薄手の布で、切り替えも別布で・・・とこれまた妄想中。

今回は、ロックミシンに掛かっていた糸がベージュだったので、ムスメのパーカーを先に作りましたが、今度は、ムスコのパーカーに取り掛からねば・・・。

ということで、着画像。
ムスメの身長は140cm+α。
アウターなので、大きめで全くOKです。
小学校卒業するまでいけそう。正に狙い通りです。

着画像

ところで、ムスメは、今週、溶蓮菌感染症のため、絶賛出席停止中。
5年生にもなるとあまり感染しないらしいのですが・・・溶蓮菌に好かれるタイプらしいです。
毎年この時期に必ず感染しているので、今回は何回目なのか、母はもう覚えていませんヨ。
そんな病身のムスメに、モデルをさせる鬼のような母。
ていうか、もう熱も下がって暇を持て余しているムスメを持て余している母なのでした。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします♪


関連記事
スポンサーサイト

category: sewing*ムスメ

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lavender1214.blog100.fc2.com/tb.php/90-79682956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

