@Lavender

手仕事のキロク。+α

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【オイシイ頂き物♪】  

先日、「みんなHappyマーケット・2」でGetした布を縫い友 hiroko さんにプレゼントしたら・・・


20111031_1.jpg


おいしいお菓子になって戻ってきました☆
ワタシってば・・・わらしべ長者?!(笑)


20111031_2.jpg


一度食べてみたいなぁ・・・と眺めていた「ポテスク」。
とーっても美味しかったです♪

なんだか、かえって気を使わせちゃってゴメンネ、hiroko さん。ありがとう☆





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪







category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【Lakura分室に行ってきました☆】  

ビルの谷間にぽつんと趣のある蔵・・・Lakura分室に行ってきました。


20111003_1.jpg

Lakura(分室)
TEL/FAX(011)563-1109
住所 札幌市中央区南4条西9丁目1009-3
営業(木、金、土、日、月、火) 12時~18時
定休日 水曜日(2011.3.22日より変更しました)
http://lakura.jp/
分室のイベント情報はこちら(店長日記をご覧ください)
http://lakura.jp/hpgen/HPB/categories/39801.html



一歩蔵の中に入ると、そこは異空間・・・。
札幌市中心部にあるのにとっても静かで雰囲気のあるカフェでした。
一階がカフェ、二階がお洋服等のセレクトショップになっています。
どこを切り取っても絵になる、そんなお店です。

ランチも美味しかった~☆
スープ、カンパ―ニュ、ドリンクの日替わりランチ。

今度はゆっくり本を読みながら過ごしたい・・・何度も訪れたくなるお店になりました。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【久々*ママ友ランチ☆】  

久しぶりにママ友達と3人でランチに行ってきましたよ(^^)
2人とも上のムスメの頃からの長い付き合いの友人なので、のんびりと。
と言っても、午後からの予定があったので、近くのショッピングセンターでのランチ☆デス。


20110928_1.jpg

かなり早い時間に入ったのに、既にどこかの幼稚園のランチ会やらで大賑わいでした。
ちっちゃい赤ちゃんも何人もいて、懐かしい思いに浸るワタシたち(笑)
あんな赤ちゃんを連れていたことがついこないだのようなのに、上の子は来年は中学生なんだからさ・・・。
・・・年取るはずだよねぇ・・・。


***


その帰り、Seoriyさんに寄ってちょっとお話などちょこっと。
フェルトのお花の納品が決まりそうデス☆
来月始めのイベントが終了後になるかなぁ。
あと、マカロンコインケースも納品するかも?!
作品の妄想はドンドン浮かぶんだけど、なかなかカタチにならなくって・・・必要な資材をネットショッピングばっかりしてますよ?!
買い込んだ資材を作品にしないと~
頑張るわ☆




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪










category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

【「櫻月-サクラムーン」に行ってきました】  

高校時代の友人が札幌に来たのでランチに行きました☆
コドモたちはまだ夏休み中ですが、義父とお留守番~(^^;


20110819_1.jpg


櫻月 (桜月 サクラムーン)
札幌市中央区南六条西26-2-12
011-562-0017
[月~日]11:00~22:30
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:第1第3水曜・不定休




こちらのカフェは札幌市内でも老舗。
20代の若かりし頃、職場の同僚のおねぇさんに連れて来てもらった思い出のカフェ。
ステキな古民家を改装したカフェなのです。
お庭にはたくさんの桜の木が植わっていて、春には美味しいご飯と桜も楽しめるステキカフェ。

ランチは「円山ランチ」をチョイス☆
食後にはミニパフェも楽しんじゃいました~

2年前の同窓会以来、久しぶりに会う友人もとっても元気にイロイロ楽しんでいるようでなによりでした(^^)

札幌に来る時はまた声かけてね~、Mちゃん♪




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【「いちい-カフェ&ランチ-」に行ってきました。】  

今日は帰省終了日。
午後には、車(もちろんワタクシの運転で)で自宅に戻ります。


長距離ドライブ前に、実家に帰ったら必ず行くお店に行ってきました。


20110813_1.jpg


いちい (カフェ&ランチ)
河東郡士幌町字士幌東3線147
01564-5-3943
営業時間:11:30-21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:木、第3水曜日




実はワタクシの親戚がやっているお店なのです。
ちょこちょこといろんな雑誌に載ったりもしていて、結構な人気店だったりします。
広大な十勝の畑の真ん中にポツンと建っているので、初めての方は迷うコトが結構あるそうです(^m^)
オススメは1日20食限定の「日替わりランチ」。
ワタシも毎回食べてます☆
十勝にお立ち寄りの際はオススメでーす。


***


午後、自宅に向けて出発したのですが・・・ワタシたちの向かう方面は空いていて快適ドライブ☆でしたが・・・十勝に向かう方面は大渋滞(>_<)でしたよ~。
何故なら、本日は勝毎花火大会だったから!
高校~大学時代は友人と見に行っていましたが、最近はあまりにも混んでいるという噂に怖気づいて(笑)行ってません(^^;
だって、途中の高速道路の出口が10キロ渋滞とか!
・・・というと本州の方は「たいしたことないじゃん」と思うと思いますが、道民にとってはビックリなのですよ~。
だって、普段はインターに3台くらい溜まってるのをみると「今日は混んでるね~」って感じなんだから。
・・・
で、勝毎花火大会は、道内でも有数の2万発規模の大きな花火大会なのです。
札幌の豊平川花火大会は4千発程度の規模なので、札幌方面からの見物客が沢山押し寄せるのでした。
いつかは勝毎花火大会に行きたいな~。
・・・コドモたちが迷子になっても自力で何とかできるくらいに大きくなったらね・・・




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪




category: eating*

thread: 北海道 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

【給食試食会】  

小学校の給食試食会に行ってきました。
コドモたちの通う学校は、1、2年生に在籍中の父兄が参加できることになっていて、ムスコが2年生のワタシは今年が参加できる最後の機会でした(^^)
ムスメが1年生の時から数えて4回目の参加☆
・・・何気に皆勤賞☆ですね(笑)

給食を頂く前に、栄養教諭の方から色々とお話を聞きました。
今、旬(^^;な肉の生食の話題も。
栄養教諭の方は勿論、給食を作っている方たちは、普段から生食はしないことになってるそうです。
自分達が保菌者になってはいけないから、という理由だそうです。
あと、給食ではプチトマト以外の野菜は生では出さないことになっているそう。
他にもいろいろと給食ならではのご苦労も多いようです。


お話の後は、いよいよ給食!


20110712_1.jpg

今日のメニューは、
冷やしうどん、チーズポテト、冷凍みかん、牛乳
でした。

高学年の分量での試食なので、結構な量・・・お腹イッパイになりました。
冷やしうどんには、小エビや貝などのかき揚げが入っていて、干ししいたけの出汁がよく出て美味しかったです。
チーズポテトは、フライドポテトに粉チーズまぶし?のようなものと想像していたのですが、チーズ風味のマッシュポテトでした。

工夫された献立で美味しい給食を毎日食べられる・・・幸せなことですね。
自分が給食を食べていた子供の頃は全く思わなかったけど、母になるとありがたみを痛感します。

・・・夏休みも給食あればいいのになぁ(笑)




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪











category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【マウニの丘】  

20110701_1.jpg


マウニの丘」に行ってきました。
今月の末に参加予定のイベントの打合せです。

このお店は石狩燈台の側にあります。
初めて行ったので、自宅から車でどのくらいかかるかも見当がつかなかったのですが、意外と早く着きました。
近くには「あそびーち」という海水浴場もあって、シーズン中は渋滞するようです。

「マウニの丘」は今上映中の映画「星守る犬」のロケにも使われたようで、撮影に使われた犬小屋が残っていました。

お店からの眺めは素晴らしかった!
燈台の側だけに、日本海が間近に見えます。

お食事も種類は少ないですが、美味しくいただきました。
ワタシは「自家製スモークサーモンサンド」と人気の「マウニロール」をチョイス。
どちらも美味しかったですよ(^^)

今月末のイベントについては、後日告知しますので、お待ちくださいね☆



***


昨日のリバティ、わかりました。
Eloise(エロイーズ)でした。
色んなネットショップ見て探しちゃいました(^^;
触り心地と雰囲気でリバティとわかっても、なかなか名前までは覚えられません。
パッと見てわかるようになってみたいわ~。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪








category: eating*

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

【焼きド食べました】  

20110525_1.jpg


昨日の納品前に「焼きド」を食べちゃいました☆
ベジ焼きドのかぼちゃとチョコチップごぼう。
ちょっとヘルシーっぽくて・・・と思ったけど、ミスドのページで確認したらカロリー高っ!
2コも食べちゃったよ・・・(^^;
でも、美味しかったデス。

デジイチ持ってる時は何でも撮りたくなって困ります。
ミスドでデジイチ構えるヘンなアラフォー・・・
ま、アラフォーですから、周りのことなんか気にしませーん☆


***


ところで。
ワタクシ、パンドラハウスでのお買い物は火曜市の日と決めているんですが・・・
ここ最近、綿麻のキルト生地がナイ・・・のです。
お店の方(もちろん顔見知り(^^;)に聞いてみても、最近入荷してこないみたいで。
いつもここでお世話になってるのに、どーしたらいいんでしょう?!
・・・いっそのこと、反で買っちゃおうかな・・・置いておくところがないけど・・・
うーん、困った。




プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
↑ランキングに参加しています。
皆様のポチがとっても励みになっています。応援よろしくお願いします♪






category: eating*

thread: スイーツ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

【Own way cafeに行ってきました。】  

***本日2度目の記事です***

今日は朝から忙しくお出掛けしてました。


午前中は、今年度のもみの木Shopについての会議に参加。
今年も例年通り、3回、もみの木Shopが開催されますヨ。
ワタシも頑張って3回とも出席したいと思います♪
今年の一回目は6月の下旬に行われます。
近くなりましたら、告知させていただきますね☆


午後は、Happy*market vol.5 の納品に行ってきました~。
結局、納品数は81点になりました☆
そのうち、チャリティー品は43点。
新しく作ったもの、在庫で保管していたものを合わせると意外と数を増やすことができたのでホッと一安心。
どのくらいお嫁入りしていただけますか・・・楽しみです(^^)



そして、納品後、Happy*market vol.5の近くにあるカフェでランチしちゃいました☆


20110512_3.jpg

OWN WAY CAFE
営業時間:AM11:00~PM10:00
定休日:毎週日曜日
札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
TEL:011-753-1570
http://www.ownway.biz/




札幌では知る人ぞ知る?カフェで、以前からずーっと行ってみたかったところ。
カフェだけでなく、手作り品などの雑貨も取り扱っているお店なのです。
とてもくつろげる雰囲気で、ステキな雑貨もたくさんありましたよ。
近かったら通うのになぁ・・・。
ランチも程よいボリュームで美味しくいただきました☆
機会があったらまた寄りたいデス。





プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター






category: eating*

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

【コドモの居ぬ間に☆】  

今日は、ゴールデンウィークも小休止。
コドモたちは、学校です(^^)。

でも、ダンナさんは有休を使って10連休!にしているので、オヤスミ。
コドモがいないときにこそ出来ることは・・・?
と30秒ほど協議した(短っ)結果、ランチに行きましょうということに。

では、ドコに?
と検討・・・してもなかなか決まらず(^^;
ダンナさんが「ラーメン?」とか言い出したけど、ワタシはもちろん、却下。
だって、ラーメンならコドモがいたっていけるじゃん!
というわけで、ワタシの独断(笑)で、スープカレー屋さんに決定!

2年ほど前にママ友さんたちと行って美味しかった思い出のあるお店に久々に行ってみました。
お店の雰囲気は変わっていなかったけど、メニューがリニューアルされていました。
ま、2年も行ってなかったので当然でしょう(^^;

今回は、チキンのスープカレー。スープにココナッツを入れてもらいました。
辛さは1(市販のルーの中辛程度)です。

20110502_1.jpg


Soup Curry SAMURAI. 西野店
札幌市西区西野1条9丁目16-5 011-671-9480
Lunch 11:00~16:00(L.O. 15:30)
Dinner 17:00~21:30(L.O. 21:00)
http://samurai-curry.com/



久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったです。
ココナッツ入れたので、マイルドな甘さが加わって、ワタシ好みに(^^)
以前は市内に2店舗展開で西野店が二店舗目だったのです。
2年経った現在、4店舗に増え、更にGW明けにはもう1店舗増えるようです。
今日はオープン30分後くらいに行ったのですが、ほぼ満席。
その後もお客さんが次々と来店していました。
知ってるお店が繁盛するのって、なんだか嬉しい(*^^*)



***


昨夜の世界フィギュア選手権のエキシビジョン。
安藤美姫選手の「レクイエム」は素晴らしかった。
安藤選手も泣きながら舞っていましたね。
ワタシも感動して涙が出ました。
まさに被災された方々へのレクイエムでした・・・。
きっと、安藤選手がこれからどんなに飛躍されたとしても、この「レクイエム」は永遠に残るでしょう。






プラチナバッジ
ESSEプラチナレポーター








category: eating*

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

